松原岳陽 サラダ味の「サラダ」とは何か?

こんにちは、松原岳陽です。

おせんべいやスナック菓子でよく見かける「サラダ味」。
よく考えてみると「サラダ味」って結局どんな味を指しているのだろう?と気になったりしませんか?
そんな謎に迫った記事があったので紹介します。

withnews.jp

「サラダ」というネーミングはサラダ油からきているとのこと。
野菜のサラダはあまり関係ないのですね。
サラダ味のお菓子って緑色のパッケージが多いせいか
勝手に自分の中で野菜のイメージを定着させていたかもしれません。
一般的にサラダ、と聞くとやっぱりレタスやトマトの入ったあのサラダを思い浮かべてしまいます。

とはいえ、サラダ油の味というのも意識したことがないのですが
種類の違う油を使って仕上げたら風味なんかが違うんでしょうね。
謎が解明したところで、改めてサラダ味のお菓子を味わってみたくなりました。
今度買い物に行ったときに一緒に買ってみます。

それでは、松原岳陽でした。